セミナー・イベント

+前ゼミ+第68回 契約の「基礎」から分かる!! 秘密保持契約と共同開発契約のポイント ~「ケーススタディ」を通じて契約締結交渉の実践力も養います~

特許業務法人前田特許事務所

公開日: 2016/02/02
更新日: 2016/04/05

近年、外部の力を取り込んで商品開発や技術開発を行う事が多くなっていますが、そのとき、必要なのが、秘密保持契約や共同開発契約等の契約の締結です。
 この契約の締結については、開発部門や知財部門が行なうこともありますが、これらの部門の方の多くが、契約の「基礎」を学ぶことなく、契約の締結交渉に臨まれているようです。
 しかし、このように契約の「基礎」を学ぶことなく、契約の締結交渉に臨むと、「落とし穴」に気付かず、後に、技術開発したことや、知財を権利化したことが、全て水の泡になる可能性があります。
 今回のセミナーは、こうした問題を避けるため、契約の「基礎」から学んで頂いた上で、締結交渉をケーススタディを通じて体験して頂き、契約交渉の実践力まで高めて頂けるものになっています。
 契約の締結交渉をこれから行う可能性がある方、又は既に行っておられる知財担当者、開発担当者の方に、是非、お薦めします(ケーススタディは「企業-大学」間の契約交渉です)。


◇◆セミナー概要◇◆

講 師 弁理士 大石 憲一

日 時 2016年4月21日(木)13:30~16:30

場 所 前田特許事務所大阪オフィス内 会議室(大阪市北区堂島浜1丁目2番1号 新ダイビル23階)  
    
受講料 3,000円(当日会場にてお支払いください)

定 員 10名 *原則1社1名までとさせていただきますが、ご相談に応じます。

持ち物 筆記用具、お名刺

*セミナー詳細情報およびお申し込みは下記のURLからご確認下さい。
 http://www.maedapat.co.jp/