セミナー・イベント

[セミナー案内] +前ゼミ+第49回  これは知っておきたいv欧州最新情報 ~ 世界有数のマーケットでより良い権利をいち早く取得するために ~

特許業務法人前田特許事務所

公開日: 2015/07/01
  • その他

概要

 欧州のGDPは世界の三分の一を占めており、世界屈指の経済規模を誇る集合体・マーケットです。そんな欧州において日本は、『憧れる国、ブランド力の高い国』として首位に輝いており(BBC調査2014年)、日本製品の信頼性、ブランド力及び品質の高さは欧州でも確固たる地位を築いています。
 一方で、欧州においても模倣品の水際摘発件数は、過去10年で三倍以上に増加しています。特に、欧州以外から流入する模倣品の激増が問題となっており、知的財産権侵害による年間経済損失は約2千億ユーロ(OECD推定額:2012年時)にまで達しています。特許出願件数も過去5年間で25%増加し、年々増加する出願件数が欧州における知的財産権の重要性を物語っています。
しかしながら、欧州の特許制度は複雑を極め、「遅い」「高い」「厳しい」の三拍子揃っており、多くの課題も存在します。より優位な特許、知的財産をいち早く取得するには、最新の法情報・実務情報を入手し、日本で明細書を作成する段階から欧州での権利化を踏まえた策を練ることが不可欠です。
 そこで本セミナーでは、日本で実務を積みかつ欧州に勤務されている日本弁理士の観点から、最近の欧州特許事情をご紹介しつつ、如何にして「遅い」審査を少しでも早め、いち早く権利化を取得するかについてもご紹介します。


◇◆セミナー概要◇◆

講 師 特許法律事務所TBK(ミュンヘン) 
    日本国弁理士 横山 良平 先生

日 時 平成27年9月2日(水) 14:00~16:00

場 所 前田特許事務所大阪オフィス内 会議室 (大阪市北区堂島浜1丁目2番1号 新ダイビル23階)
     ※大阪オフィスは8/31より上記に移転致します。
    
受講料 3,000円(当日会場にてお支払いください)

定 員 20名 *原則1社1名までとさせていただきますがご相談に応じます。

持ち物 筆記用具、お名刺

*セミナー詳細情報およびお申し込みは下記のURLからご確認下さい。
 http://www.maedapat.co.jp/