セミナー・イベント

[セミナー案内] 【オンライン】 前ゼミ 第233回 「知らねぇよ、知財のことなんて」 そんなこともう言わせないための知財教育 ~ 一歩先を行く知財マインドの育て方 ~

特許業務法人前田特許事務所

開催日: 2021年03月11日

公開日: 2021/01/06
更新日: 2021/01/05
  • 大阪府大阪市北区堂島浜1-2-1 新ダイビル23階

概要

 多くの企業知財部門において、困りごとの上位に知財教育の問題があります。
  ・企業内における知財に関する意識が低い。
  ・知財ノウハウの継承がうまくいかず、世代間格差が生じている。
  ・人材不足のため、他部署との兼任で知財業務を行っている。

 これらは企業の将来を担う知財部門にとって重要な問題であり、この問題を解決していくためには、「知財マインド」を育てることが大切です。これからの時代は、マーケットに即したビジネスモデルを如何に作るかによって勝負が決まります。
 これまでやってこられた知財教育を変えるだけで、自社のあるべきビジネスモデルは何かを知ることが出来ます。一発逆転は、「知財教育」から始まるのです。
 企業戦略として、会社を伸ばすためにどのような知財教育が必要か、またどのように知財教育を進めるべきか、「知財マインド」の育て方のコツとポイントについて、具体例を交え解説いたします。 

 *本セミナーは第3回知財ネットワーク交流会「特別講演」の内容を、より深く掘り下げたものです。


◇◆セミナー概要◇◆

講 師: 知財経営戦略研究所 所長 生島 博 氏

日 時: 2021年3月11日(木) 13:30~16:30

場 所: オンラインセミナー
     
参加費: 5,000円

定 員 12名 *原則1社1名までとさせていただきますがご相談に応じます。

配信方法 Zoomによる同時配信セミナーです

*セミナー詳細情報およびお申し込みは下記のURLからご確認下さい。
https://maedapat.co.jp/ja/seminar/seminar_maeda/seminar_list/eventdetail/203